2019.10.29

アミモノ オリモノ ツムギ

スピンドルという木製の紡ぎごまを使って、ふわふわの羊毛から
オリジナルの糸を紡ぎませんか?
京都で工房と手仕事教室をされている宮城朋子さんに、
白や茶色の羊の毛や、草木で染めた羊毛などをお持ち頂き、
羊毛紡ぎを教えて頂きます。
紡いだ糸は、編み物や織物に。

日程 11月24日(日)11:00~ / 14:00~

定員 各6名  

WS代 3,500円 (羊毛 スピンドルレンタル代 1ドリンク付き)

※ご希望の方は、調整済み木製スピンドルを購入できます。
 1,500円(収納袋付き)
 
 
 
講師 宮城 朋子
幼少の頃より、洋裁師の母の仕事場を遊び場として育つ。
織りと染色を京都の川島テキスタイルスクールにて学ぶ。
着尺の作家を目指し創作に励む。日本伝統工芸近畿展2回入選
洋裁を星ヶ丘洋裁学校と母に学ぶ。
2001年一人娘が生まれてから身近な生活の中の手仕事に目覚め、
手紡ぎ、編み物、縫い物、草木染め、単純な道具による織物等
作る生活を実践。請われて自宅で手仕事教室を開催。
もっと多くの人に作る喜びを伝えたいと思っている。
京都府京田辺市在住。
 
  

 

 

 

 

2023.04.26

5/13 Shokuの布で作るがま口WS

5/13(土)はShokuの布を使ったがま口を作るWSです。

手紡ぎ手織り植物染めのラオスの小さい布を、お好きに自由に選んで、

楽しみながらチクチクつなぎ合わせ、がま口を作ります。

講師はいるふ。の宮本佳緒里さん
@irufu_minamiyamashiro

 

(さらに…)

2023.04.26

5/14 タティングレースWS

5/14 (日)はタティングレースのワークショップです。

タティングレースは、シャトルと呼ばれる舟形の小さな糸巻きに巻いた糸を使って結び目を作っていくレースの技法。
シャトルと糸さえあれば、繊細なレース編みがどこでも楽しめます。

今回は、シャトルに糸を通し、基本の編み方を習い、ブローチに仕上げます。

 

(さらに…)

2023.03.19

4/7 ミモザのリースWS

4/7(金)は、sunday treatのお庭に咲くミモザを使ってワークショップをします。
お席少し残ってます。

※開花具合によっては、日程が早まる可能性がございます。

 

(さらに…)

2023.03.19

3/25 手縫いの会 リネンで作る動物

3/25(土)は、ちくちく手縫いのお針仕事の会 -リネンで作る動物達-

 

リトアニアリネンのハギレを使って、動物のぬいぐるみを作ります。
中身はコットン、刺繍糸はコットン又はシルク糸など、全て土に還る素材です。

手縫いの連続した静かな動作は中枢神経に影響し、心に安らぎをもたらします。

ちくちく手を動かして、天然素材を使ったぬいぐるみを作りませんか。

 

(さらに…)

2021.11.17

11/21(日) アロマハンドソープ WS

すっかり定着した手洗いの習慣。

毎日何回も使うなら、肌に優しい、 お気に入りの香りのハンドソープを使いませんか?

WS では、すっきりとした fine、落ち着いた香りの mellow の 2 種類のブレンド精油と、それを使ったハンドソープを制作します。

(さらに…)

2021.05.07

クラフトテープで作る裁縫箱

ティムテープという、白樺風のクラフトテープを使って
小さな蓋つきの裁縫箱を作るワークショップです。
講師は、アトリエやカルチャーセンターのレッスンで人気講師の中本さん。
糸切りバサミや針山など、ちょっと手仕事するのに必要な道具が入るサイズ。
テープは樹脂製で、お手入れも簡単です。

 

(さらに…)